娘に感謝その2 ヘレンケラー編|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

院長のプライベートブログ

娘に感謝その2 ヘレンケラー編

「大多忙による重過労で常に疲れている。」と思っている私。

患者さん(あなた方)にも同様でしょう。

またしても娘に弱音を漏らしてしまいました。

すると今度は、「お父さん、ヘレンケラー知ってる?」と。

ああ、知ってるよ(ヘレンケラーを知らない方はWikipediaで)。

娘:ヘレンケラー名言集のこの部分、読んだら頑張れるんじゃない?

(洋書だったので、私の和訳も怪しいですが・・・。)

***

ヘレンケラーの名言集の中に以下の内容があるそうです。

(全文は長いので省略バージョン)

「盲目の私から。。。

あたかも明日、視力を失うかのような気持ちであなたの目を使って下さい。また、

あたかも明日、耳が聞こえなくなるかのような気持ちで様々な音に耳を傾けなさい。」

***

またしても娘に救われてしまいました。

「明日から働くことが出来ない(診療が出来ない)」と思えば

毎日大変だ、疲れた、などと言わないでしょう。

むしろ働けることに感謝することでしょう。

実際、感謝してます。

 

本当に、娘よ、いつもありがとう。。。

 

**********************************

娘の好きな「東京事変」。椎名林檎さん最後の笑顔が最高!

メッチャ、可愛い人じゃないですか!

ページトップへ