歯並びの悪さ(歯の状態)は就職活動に不利?|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

ドクターブログ

歯並びの悪さ(歯の状態)は就職活動に不利?

当医院では矯正は行っておりませんが、

学生さんからの質問で

「歯並びと就職活動は影響ありますか?」と。

うーん。私は企業の面接官ではないので分かりませんが

高校の同期が大手企業の人事課に居たりするので聞いてみました。

すると、

「当然、歯は見るよ。見た目に加え、自身の健康管理の状態が

出来ているかどうかの目安にもなるし、広報活動においては

先方の心象も大切、口臭が酷かったり、前歯が溶けてる人は

外す場合があるよね。思ってるより面接で歯は見てるよ。」

とのこと。なるほどー、そうなんだー。

あと、歯が悪いのを放置して平気な人は信用できない。

特に営業を任せられない、などの意見もあるようです。

何だか、シビアーな話ですよね。

でも、もしも面接官に聞かれた際は(聞かれなくてもスキあらば)、

「今、就職に備え歯の治療に専念しています」とか、

「自分でも良くないと思い治療中です。」とか、

「将来、お客様への印象も考えて矯正しようと思っています。」

と言うと、かなりの効果があるそうです(インサイダー情報?)。

学生さん(就活中の方)、頑張って!!!

私自身が学んだのは、歯科診療とは病気を治しているだけではないという事。

口元は第一印象だけに、大手企業では面接時のチェック項目だそうです。

今まで、「歯科疾患の治療」に専念して来ましたが、

意外なところで、患者さんのお役に立てていたのかも知れません。

当院では矯正は行っておりませんが、要望があれば

つくば市でダントツな、良心的で一流な矯正専門医を紹介します。

 

 

ページトップへ