歯医者って何者?歯のツ量って|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

ドクターブログ

歯医者って何者?歯の治療って何?

患者さんは歯が痛くなったり、歯周病、

口臭が気になるなど、様々な悩みを持っています。

でも、なかなか歯医者へ行気がしない。

当たり前です。好き好んで歯医者へ行く方もいますが、

大抵は行きたくないところ、なハズです。

歯医者って何なの?治療って何なの?何されるの?

保険と自費で何が違うの?保険で十分治るのになあ・・・。

どうしたら患者さんに分かってもらえるかな・・・。

と考えながらNETを徘徊していたら面白い動画を見つけました。

「古文」の塾講師先生の動画なんですが、

「古文て何なの?」を「歯医者て何なの?」に置き換えて

観ると面白いです。

そもそも、何で歯が痛くなるの?歯医者って何者なの?

何してくれるの?何で治るの?

この動画を作った方には敵いそうもありませんが、

要は「説明」なんですよね。

例えば医者に「心臓病です」とか「脳血管障害です」とか言われたら

何も分からないので「先生、宜しくお願いします!」となります。

しかし、歯科治療だと、なんとなく自分でも分かる気がしちゃうんですよね。

虫歯削るんでしょ?詰めるんでしょ?治るんでしょ?みたいな。

とんでもない、患者さんのカンチガイです(失礼、でもホント)。

考えて下さい、「設備全部貸すから友達に治してもらってね」と言われて

出来ますか?出来ないですよね。だって、知識も技術も無いんですから。

「歯のことくらい分かる・命に関係ない。」って思っちゃうんですよね。

気持ちは理解できます。でもね・・・。

でも歯科医学って「医学」なんで、素人が分からくて当然なんですよね。

分からないから歯医者に頼るんでしょ?

まず、その大前提を理解した上で当院を選んで下さい。

例:自己診断で「自分は歯髄炎だから抜髄してくれ」と言われても「お断り」します。

歯科医師の診査診断、画像診断の元、適正な処置を提案します。

気に入らなければ他の医院へどうぞ。

「NETにはこう書いてあった」的な知識は「門前の小僧習わぬ経を読む」以下です。

歯科医師は歯科疾患治療の為に6年間学んで、国家試験に合格して治療します。

しかし、歯医者にとっては当たり前の事を説明不足で

いきなりゴリゴリ始めるから「歯医者嫌い」になるんですよね。

そして何ですぐに治らないの?何で何回も通うの?となるワケです。

当院では常識の範囲内ではありますが、極力、説明を重視します。

 

興味があれば10分程度の動画なので観てみて下さい。

https://youtu.be/D8c1_qIO3mE

ページトップへ