歯医者で「死ぬ」ことは、あり得ます。|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

ドクターブログ

歯医者で「死ぬ」ことは、あり得ます。

脅かしたり、威張る気持ちじゃないですよ。

歯科疾患を軽んじている一部の患者さんへのメッセージです。

昨今、「医者では死ぬけど、歯医者では死なない。」

ゆえに、主導権は歯医者ではなく患者にある。

みたいな感覚の患者さんが増えているように思います。

「まだレントゲンはとらなくていいよ」

「痛くなったら来るから今は治療しなくていいよ」

気持ちは、よーーく解ります。

だから当院では、レントゲンや検査や治療の押し売りはしません。

だって、歯医者で死ぬわけないんでしょ・・・?

ところが、ナメてると歯科での死亡例は実際は多々あるんですよね。

例をいくつか。

・抜歯後出血による窒息死

歯を抜いた後、注意事項がありますよね。

運動、お酒、過剰なうがい、お風呂は控えてね、みたいな。

抜歯後、じわじわ出血は必ずあります。注意事項を守れば大丈夫です。

しかし、ついついお酒飲んじゃいました、お風呂入っちゃいました。

すると就寝後にじわじわ出血があり、さらに不幸にも血液が食道ではなく

気道に入った場合は窒息死します。

・敗血症による死亡例

抜歯後や急性化膿性炎症において、「歯で死ぬわけないや」と

歯科医師の指示に従わなく、菌が全身に回り免疫が負けて点滴等の

抗菌薬投与が間に合わなかった場合、最悪は死亡です。

この例では、年齢や持病の有無は関係なくあり得ます。

・口腔癌

口腔癌は癌全体の2%程度しかありませんが、死亡率は80%以上です。

理由は「発見が遅れて手遅れになるから」です。

何だか変だ、何かオカシイ。でも痛くないしまあいいか。

口腔内の違和感や不快感はたくさんあります。

理由になる病名も多数あります。その中で最悪、癌だったとしても、

癌全体の2%程度ですから、罹患の可能性は極めて低いと言えます。

しかし、ピンチになってから受診し、口腔外科へ紹介され

不幸にも悪性(癌)だった場合の死亡率は80%以上です。

 

今回は、歯医者の病気でも死ぬことあるんですよ。

と、啓蒙のつもりで書きました。

患者さんを脅かすつもりはありません。

ただ、「そういう事もあるんだなー」と覚えておいてください。

このブログを読んで、カチンときた方にはウチよりもっと向いている

歯科医院があると思います。

当院は、本気で真面目に歯科受診したい患者さんには

「命懸けで」真摯に対応致します。

患者さんの喜ぶ事ばかり言って、憎まれ口を言わず、

ハイハイと診療する方が1000倍ラクチンなんですよ。

 

 

ページトップへ