歯科医院が街中に何件もあるのはなぜか?|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

ドクターブログ

歯科医院が街中に何件もあるのはなぜか?

患者さんからの質問があったので回答致します。

医師・歯科医師・薬剤師、いわゆる医歯薬系大学卒業者のの行く末。

医師には「病院」という就職先があります。

(すいません、医師・薬剤師の先生への深い知識は私にはありません。)

大学に残るもよし、どこかの大病院に勤務するもよし。

特に薬剤師師さんのことは正直よく知らないのですが、

「病院」という勤務先やドラッグストア等のパート等、

いわゆる「勤務先」があるのです。

しかし、歯科医師はどうでしょうか。

そこのあなた、立派な大きな「歯科病院」て見たことありますか?

大きな敷地に大きなビルみたいな建物で、診療台が何百台もあって、

各専門科の歯科医師が何百人も勤務している施設です。

歯科大学附属病院以外には、無いですよね。

もしあったら、私も就職したい位です。

でも、無いものは無いんです。

つまり、歯科医師は就職先がほとんど無い職業なんですよ。

すると、自分で開業するしか道がありません。

そこに至るには、様々な事情が有ったのですが割愛して。

歯科口腔外科医の先生には病院勤務の可能性もありますが、少数です。

結果として、ほとんどの歯科医師は自ら開業するしか道がありません。

だから、街中、歯科医院だらけになってしまうんです。

自ら医院を立ち上げ、開業するには相当な覚悟と苦労があります。

なぜならば、医科の大病院も、小さな歯科医院も、法的な定義はほぼ同じだからです。

独りで自ら全てを計画・立案して、資金調達から設計、稼動形態、雇用・・・・。

保健所に開業届けを出し認定を受け、社会保険事務所から保険医療機関指定の認定を受け、

ようやっと歯科医院を開設出来るのです。

これは、とてつもなく大変なことです。自営業とはそう言うものなのです。

ここで問題なのは、開業する歯科医師の技量や知識は関係なく、書類が揃っていれば

誰でも等しく開業できるということです。

ゆえに、どこの歯医者はどうのこうのと、噂や差異が発生するということです。

免許(医師免許・歯科医師免許)とはそういうものなのです。

歯科医師は、歯科医師免許を持っていれば先生です。

患者さんからしてみたら、「歯科医院」へ行けば等しい医療が受けられると思ってしまいます。

当然ですよね。でも果たしてそうなのでしょうか?

これ以上は語りません。

患者さんの「何で歯医者さんって沢山あるんですか?」という質問の答えです。

勤務先がないから、自分でやるしかないから、です。以上(私の私見です)。

 

 

 

 

ページトップへ