次亜塩素酸?次亜塩素酸水?|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

ドクターブログ

新型コロナウイルス対策。次亜塩素酸?次亜塩素酸水?

皆さんもコロナ疲れして来たでしょうか?

ここで、多くの方が勘違いしている消毒液のお話しです。

濃度や商品によって違いはあるので細かい事は抜きにしてお読み下さい。

アルコール類の消毒液も品薄状態。

すると次に期待されるのは次亜塩素酸・次亜塩素酸水です。

皆さんは、次亜塩素酸と次亜塩素酸水が全くの別の物体と知っていますか?

一般に次亜塩素酸と呼ばれる物はは厳密には次亜塩素酸ナトリウムで化学式はNaClO。

身近な例ではキッチンハイターや便器用のピューラックスなどの

市販品としてはガチンコの消毒液です。まぜるな危険!のヤツです。

対して次亜塩素酸水は酸化電位水(アルカリイオン水の逆)で化学式はHClOです。

簡単に言うと、家庭用のアルカリイオン水生成機の副産物として捨てられる方の水です。

(とりあえず細かいことは抜きにお読み下さい)

基本的に水ですから、ハイターと違って舐めても大丈夫です(濃度によるので試さないで下さい)。

しかし、両者の殺菌能力を比べるとほとんど違いがなく、次亜塩素酸水の方がカンジダ等の

カビにも有効なのである意味強力とも言えます。

当院では1日の診療中に午前午後に数回、医療用次亜塩素酸水の噴霧を行っております。

ウイルス(新型コロナウイルス含)や各種細菌、カビ等に効果が実証されています。

しかも、急性毒性、反復投与毒性、遺伝毒性、皮膚累積刺激性試験、

眼刺激性試験などの試験の結果、異常がないことが確認されています。

中には歯科医師の免許を持っていても、この知識がなく次亜塩素酸ナトリウムを

希釈して噴霧している例もあるそうです。

薄めたハイターを噴霧って、除菌除ウイルス効果はあるでしょうが人間にも害があります。

当院では常時換気に加えて、次亜塩素酸水による安全な院内の空気感染対策を行っております。

何せ、元が水ですから。

常時換気は季節柄、院内が寒いとか熱いとの声も聞きますが、何より安心安全が第一ですので、

冷暖房と併用して「医療用次亜塩素酸水」による感染対策を行っております。

皆さんも、くれぐれも次亜塩素酸ナトリウムを自宅で噴霧しないよう気を付けて下さいね。

 

 

 

 

ページトップへ