歯科医師によるワクチン接種。|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

ドクターブログ

歯科医師によるワクチン接種。

クルマとオートバイ(普通自動車と自動二輪車)。

どちらも道路交通法によって、一般公道・高速道路も走れます。

排気量1000cc以上のリッターバイクは最高速が時速300キロに迫るものも。

しかし、クルマとオートバイは別の物体で、運転免許も異なります。

オートバイを2台つなげてもクルマにはなりません。

普通自動車免許でオートバイは運転出来ないし、自動二輪車免許でクルマは乗れません。

この関係は、飛行機とヘリコプターにも似ています。

さて、ここからはクルマ屋さんの気持ちになって考えて下さい。

知り合いのクルマのバッテリーが上がってしまい、たまたま近くのバイク屋さんで

充電してもらったとします。

ああ、そうだったのね、大変だったね。で終わるかも知れません。

では、今度は知り合いのクルマがパンクしてしまい、またバイク屋さんでパンク修理したと・・・。

さらに、その知り合いはクルマの日頃のオイル交換や簡単な修理はバイク屋さんに任せることにしたと。

点検や車検はクルマ屋さんだけど、その他はバイク屋さんで事足りると思っていると。

ほんのバッテリー上がりから始まり、だんだん任せる範囲が広がってますよね。

クルマ屋さんは、どう思うでしょう。

 

話題を変えましょう。

尖閣諸島の某国の問題も同じです。

日本領海に某国漁船が10隻侵入して来た。

今度は漁船が100隻来た。

漁船なら、うーん、困ったなあ、けしからん。取り締まって欲しい。ですかね。

しかし、某国海上保安庁の巡視船が日本領海に侵入したらどう思いますか?

さらに、空母・巡洋艦隊がEEZ付近で演習を始めたらどう思いますか?

 

ワクチン接種は医師・看護師に認められており、歯科医師は含まれていません。

そのことに関して、私は何とも思わないし何も感じません。無関心です。

だって法律で元々そう決まってるんですから。

このコロナ禍で、大真面目に自院で自らやスタッフの安全を確保しながら、

院内感染を完全に出さないよう歯科医行為を敢行するのは本当に大変な事なのです。

そしてそれは医療に限らず、全ての対面のお仕事をされている方に言える事です。

 

特例として歯科医師が認められても、原則としては医師・看護師の仕事です。

だって、人員は本当は足りているんですから。

今回のコロナ変異株蔓延で特例として正式に歯科医師のワクチン接種が認められたと一報が入ったら、

どうして急に、足りなかったハズの医師・看護師の打ち手が急増したのでしょうか。

それも、某市でたった1名の歯科医師がワクチン接種に参加してからのハナシですよ。

不思議ですね。

さらに東京都をはじめ、多くの自治体が歯科医師会に歯科医師の派遣要請を出しています。

現に、某自治体では既に350人規模の歯科医師が大規模接種会場へ出向くそうです。

その数は、自治体数も歯科医師数も今後もっと増えるでしょう。

この現象の真相を、皆さんはどう思われますか?

そーゆー私個人はどう思うかって?

どうもこうも思いません。ただ、要請があれば当然行きますよ。

また、ぜひ獣医師さんにも参加して欲しいです。

 

1日も早いコロナ収束という、本来の目的の為に。。。

ページトップへ