歯科治療費をゴネて半額に値切った阿部寛になぜか称賛の声|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

情熱保険診療のブログ

歯科治療費をゴネて半額に値切った阿部寛になぜか称賛の声

患者さん(あなた)はどう思いますか?

賛否両論ですが、先ずは阿部さんの記事を読んでみよう。以下。

元ネタ「exciteニュース」

散財自慢の有名人が多いなか、この男だけは違うようだ。
17日に発売された「女性自身」で、俳優の阿部寛が歯の治療費を半額にしてほしいと要求していたことを報じた。記事によると、阿部は芸能人御用達のクリニックで歯並びの治療を受けているというのだが、保険適用外のため高額になった治療費を「保険適用にできるはず」と強弁。根気よく値切り交渉を続けた結果、半額にまけてもらうことに成功したという。
「同誌では、阿部がバブル崩壊時に億単位の借金をしていた経験や、妻がつける家計簿にしっかり目を通す締まり屋であることも紹介していました。ただ、交渉で治療費が半額になったということは、ある意味、阿部の要求が的外れではなかったということ。一見、ケチのように思えますが、納得のいかない治療費は払わないという強い意志が感じられます」(週刊誌記者)
世間でも「歯医者の保険外治療は高すぎる。阿部さんは有名人にも関わらず、よく値切った」「恥も外聞も気にせず、半額にしてほしいと言えるのは逆にカッコいい!」と賛同する声が多い。
じつは、阿部の「納得できないことには金を払わない」姿勢は昔から一貫しているとか。テレビ誌ライターが言う。
「阿部はかれこれ15年も散髪に行ったことがないそうです。2016年6月に放送された情報番組『PON!』(日本テレビ系)で、かつて美容師に任せてカットしてもらったら、想像以上に刈り上げられてしまい失敗。以来、髪の毛は自分で切っていると話しています。望まないことにお金を払うのはどうしても納得がいかないのでしょう」

********************************************************

大前提として、私は阿部さん好きです。

阿部さん批判ではなく、今回たまたま阿部さんだっただけで

「こーゆー考え方どうなの?」ってスタンスです。

悩ましい記事ですね。

そもそも当院では保険診療しかしないので、値切りもなにも無縁ですが。

医療って値切るモンなんですかね。

値切るくらいなら、最初から俳優さんも高額自費診療など受けずに、

一般の方と同じく保険診療を受ければ良いと思うのですが。。。

全国統一料金、厚生労働省が定めた費用で歯科診療が受けれます。

しかし、基本的には保険診療では納得しない、

自費診療を安く受けたい。故の結果であり、

正しいも間違ってるもないハナシです。

なんだかなーーー。ゴネた者勝?みたいなハナシです。

保険診療は値引きできないので、値引いてほしい方は

厚生労働省相手にゴネて下さいね。

いずれにしても、やはり美容室感覚で歯科受診してる方の「武勇伝」ですか。

歯科診療はいつから一部の人から「医療」でなくなった?

これが心臓病でも、脳血管障害でも「値切る」んですか?

恐れ入りました。やはり歯医者っていくら頑張っても評価されないのかな。

日本の歯科医師が諸先進国の10~5分の1程度の報酬で保険診療を行っている

ことは知っていますか?

事実上、既に国民皆保険は破綻しています。

破綻せず存続しているのは日本の医師・歯科医師が

諸先進国の10分の1~5分の1程度の報酬で診療しているからです。

2025年問題が現実化して、本当に国民皆保険が破綻したら、

患者さんは毎回毎回、無保険10割負担で窓口支払いをして

医療機関や調剤薬局へ行のでしょうか?

アメリカでは、ドラッグストアで抜歯の器具セットを安価で売っています。

定かではありませんが、麻酔とペンチみたいな道具と痛み止めのだったかな?

要は、お金の無い人は自己責任でどうぞ、ってことです。

治療するより抜歯した方が、とりあえずの痛みからは解放されますからね。

しかし、抜歯後感染、抜歯後出血、その後はどうするんでしょう。

そもそも、抜歯の技術はあるんですか?

我々歯科医師が6年かかって学ぶ口腔外科学を、

「引っこ抜けばいい」位にしか考えていないのでは?

現実、死亡例も少なくないようです。

日本をそんな国にしちゃ、ダメでしょ!!!

厚生労働省官僚の皆さん、お願いしますよ。

あ、最後に一言。

「保険じゃ出来ないんですか?」は医師・歯科医師ではなく

厚生労働省にお願いします。

事件は現場で起きてるんですよ(笑)。

もしも、諸先進国並みの治療費だったら? ↓

日本なら国民皆保険で、全ての歯のレントゲン撮影、検査、歯石除去

さらに、虫歯治療2本(この動画では虫歯削って詰めるだけのようです、

あくまで根の治療や被せ物は無い前提で。)

まで含めて、3割負担でも総額1万円以下位でしょう。

(マル福なら同月1回600円2回上限3回目以降0円、高齢者なら1割負担~3割負担)

アメリカならその歯だけのレントゲンと虫歯治療のみで約10万円。

ね?日本の医師・歯科医師はアメリカの10~5分の1程度の報酬で保険診療してます。

治療にお金が掛かるので、予防に力を入れる患者さんが多いのも納得です。

また、さらに恐ろしい事に、日本人歯科医師の海外流出が始まっています。

最近は、日本で歯科医師になった後に、シンガポール等の東南アジアに移住して

歯医者した方がリッチになれる(諸先進国と同等の扱いが受けられる)と

真剣に考える先生も多いし、実際そうなってます。

これが、「現実」ですよ。

ページトップへ