お仕事は楽しいですか?|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

ドクターブログ

お仕事は楽しいですか?

あなたも、一度は仕事(学校)がイヤになった経験ありませんか?

実は私もその「仕事がイヤになった」経験者です。

でも、今では毎日楽しく働いています。

歯科医師でイヤになる時って、理不尽なハードクレームを受けた時や

患者さんが急に怒り出して私が思考停止になったり。。。

簡単に言うと「どうしても合わない患者さんに当たった時」

なんですよ。(私の場合)

そこで、悩んでしまい色々と本を読みました。そしたら・・・

日本では一般的に記憶力の良い人が学業成績の良い人らしいです。

そして、人には、①イヤな記憶が残るタイプ②良い記憶が残るタイプ、

に分かれるらしいです。

私の場合は、①らしく、振り返るとイヤな記憶ばかりで歯科医業自体が

嫌いになりかねない危険な状態の時もあったようです。

でも、歯科医師(医師)をしている以上、感謝されていることが沢山あるハズだそうです。

改めて思い返すと、沢山の患者さんからの感謝の手紙や、

お子様からのクレヨンで描いた私の絵に「たかせせんせいありがとう」と習いたてのひらがな。

農家の方からは、「うちの畑で取れたんだ!」の白菜やお芋やスイカやら、毎年お米を下さる方など。

たーくさんの感謝を受けていたんです。

モノだけではなく、言葉での感謝も数え切れない程。

比べたら、クレームなんて1万分の1くらいでした(少し大袈裟ですが)。

そりゃー、年間延1万人くらいの患者さんが来て下さるわけですから、たまには合わない方もいるでしょ。

そう思ったら、歯医者することが楽しみでしかなくなりました!

イヤなことなんて、良かったことの1万分の1。

これって、歯医者以外にも当てはまるのでは?

 

ページトップへ