つくば市3歳児検診に行ってきました|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

ドクターブログ

つくば市3歳児検診に行ってきました

本日(R2.3.3)、つくば市の3歳児検診で桜保健センターに行って来ました。

新型コロナウイルスの影響で他自治体は検診を中止しながらの検診です。

最近では、検診でも虫歯は少なく良い傾向と思っていたのですが・・・。

たまたま今日だけかも知れませんが、第一子のお子さんに

虫歯を多数見つける事例が見受けられました。

第二子のお子さんが産まれると保護者の方は大忙しです。

日常の多忙にて、ついつい第一子のお子さんまで行き届かないのでしょうか。

ご苦労は心からお察し致します。

来年度から2歳6ヶ月歯科検診が廃止となり、1歳6ヶ月検診(歯科)は集団検診ではなく

診療所に来院しての検診になるとの情報もあります。(つくば市)

すると、集団検診での歯科検診は3歳児検診のみになってしまいます。

ご家庭でのケアだけで3歳まで虫歯・口腔内のチェックが行われない可能性も出て来ます。

制度が変わるのは現在の所ではほぼ決定だそうです。

小児のカリエスフリー(虫歯ゼロ)に、ようやっと辿り着きそうなタイミングでの改定です。

保護者の方の中には、我が子には虫歯は無いと確信している方も多かったです。

今後のお子さんの虫歯、口腔内病変が心配になりました。

今回は、個人的感想とご報告ブログです。

 

ページトップへ