他の歯医者にあって、高瀬歯科に無いもの。|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

ドクターブログ

他の歯医者にあって、高瀬歯科に無いもの。

あなたも歯科で書いた事がある、問診票。

当院にも問診票はあります。

本来、問診票は問診の時間を省くために記載してもらうモノでアンケートではありません。

なので、職業や勤務先が空欄だとアレ?と思ったりします。

なぜならば公文書であるカルテには「職業」の記載が義務だからです。知りたい訳ではありません。

さて、そんな問診票ですが・・・、

大抵の歯医者の問診票には

□困っている所だけ治したい

□悪い所は治したい

という項目がありますが、当院の問診票にはありません。

ああ、またこの欄にチェックするのか、と思いがちですが不思議な質問なんですよ。

額面通りに読むと、患者さんに診療範囲を委ねるか、全体を診るのかを尋ねています。

通常の医療では、患者さんが自覚症状を訴え、医師が問診をし検査をして診断を下し、

診断と治療方針を説明して、同意を得て治療をします。

ところが、この質問は、診断の前に診療範囲を患者さんに尋ねています。

これはとんでもない「インフォームドコンセントの常識ハズレ」ではないですか?

単純に読むと患者さんに①診療範囲は患者さんが決める。②診療範囲は歯科医師が調べる。

どちらですか?と尋ねて①と答えれば診療範囲が限定されるという質問です。

初診前にこの質問をすることはインフォームドコンセントの原則から大きく外れています。

そもそもの主訴(来院の理由となった症状)以外を診ないと決める事は、果たして可能でしょうか。

例えば、詰め物が取れてしまった、取れたモノはある。とします。

その時に他に重症な歯周病や虫歯があった場合、□困っている所だけ治したい

にチェックが入っていた為、取れたモノ付け直して他はスルーしました。数ヶ月後に

他の歯の痛みを訴え来院、神経を取ったり抜歯が必要になったとします。

この場合、歯科医師は悪いのでしょうか。

歯科医師には□困っている所だけ治したい、ソコだけ診ればいいという選択肢は無いのです。

一般の患者さんはどう受け止めるのでしょう。

なので、当院では初診の患者さんには最低限、視診(目で診るだけ)での検査はします。

全体のレントゲンまでは強制しないので100%とは行きませんが、最低限診なければ

ならないことは診て、治療するしないは別として説明はする場合があります。

悪い所があれば治したほうが良いですか?と尋ねる場合があります。

説明はしますが、治療の押し売りはしませんのでご安心を・・・。

※当院では悪い所全ての治療を押し付ける意図はありません。

どう考えても「治したほうがいいよ」と思っても説明はしますが希望が無ければ治療しません。

診断のみでも拝見します。

ページトップへ