情熱保険診療の高瀬歯科の葛藤。本音|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

情熱保険診療のブログ

そんなにお金払えないよ。何のために歯医者へ行くの?

多くの歯科医師が「カンチガイ」している事があります。

患者さんが歯医者へ行く理由は、多くは苦痛から逃れたいから。

でしょ?

痛い、噛めない、食事に困る、歯が悪いことに劣等感がある。

様々です。

ところが、多くの歯科医師が「良い治療を求めて患者は来る」

と思っています。

確かに、良い治療を受けたいのは当然だし、当院も良い治療を心がけます。

しかし、当院の考える「良い治療」とは・・・。

高額自費医療費を払わずに、先ずはとりあえずの悩みを解決すること。

痛みが無くなる、噛めるようになる、前歯がキレイになる等々。

そりゃー、セラミックとかインプラントとか、

良い材料を高額自費で行えば当初の目的以上の

ものが得られます。

しかし、歯が痛い人が「いくらお金がかかってもセラミックで」、

と真っ先に考えるでしょうか?考えませんよねえ。

高額自費診療は、とりあえずの希望が叶ってからの「第二目標に

なるかも知れない」ことなんですよね。

ところが、その第二目標をすぐに勧めてしまう。

それが歯医者の「カンチガイ」なんです。

当院では高額自費診療は歯科医師側から勧めません。

なぜなら、それは患者さんが求めていないことだからです。

痛いのが痛くなくなって欲しい、噛めるようになりたい。

しかも、出費は最小限に留めたい。

フツーに考えれば当たり前のことです。

その皆さんの「当たり前」が「歯医者様」には二の次なんですよ。

そりゃーセラミックはキレイです。インプラントは噛めます。

でも、それより先に先ずはして欲しいことがあるでしょ?

以上が「元患者」の当院の理念で、アンチが発生してもブレません。

患者さんがして欲しいことをする。

当たり前でしょ!

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ