歯医者って「痛くなったら仕方なく行く所」|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

情熱保険診療のブログ

歯医者って「痛くなったら仕方なく行く所」

(患者さんが写真見ても、歯医者が診ないとわからいよね)

歯医者は行きたくないところ。

まあね、私達の世代の先輩たちが

国民に植え付けてしまった概念です。

同業者として謝罪します。

しかし、歯科先進国スウェーデンでは・・・。

(以下、がくえん歯科さんHPから一部引用)

国民の90%が予防のために歯科受診しており、

平均80歳以上の方でも20本以上歯があり、

入歯の方はごく少数だそうです。

日本では予防の為の歯科受診率は2~3%程度。

これでは差が出て当然ですよ。

今や、歯周病と糖尿病の因果関係、

歯周病と出産時の低体重等との因果関係は

学会でエビデンスが証明され世界で常識です。

欧米の上水道フッ素化など、国策的にどうしても

追い付けないこともあります。

また、日本の医療制度では「予防」は保険給付外です。

(病気になってから行くのはいいが、予防の為に行くのはダメ。

インフルエンザの予防接種が自費なのと同じです。)

しかし、自分が「虫歯、歯周病かも知れないから診て欲しい」

と思ってご予約頂ければ、それは保険給付内(保険診療)です。

①「予防して下さい」はダメ

②「虫歯、歯周病があるかもしれないから診て欲しい」はOK

変だけど、でもそれが、今の日本の医療保険制度なんです。

つまり、②に準じてご予約頂ければ、保険診療可能なんですよ。

法に準じて、法の元、堂々と保険診療を受けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ