歯医者に行くと人生メッチャ楽しくなるぜ!|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

院長のプライベートブログ

歯医者に行くと人生メッチャ楽しくなる?

あなた、タイトル見て「こいつ何言ってんの?」

と思ったハズ。そんなあなたは正常です。

いきなり核心に入ります。

人はなぜ働くのか?それはお金を得る為です。

(まあ、それだけじゃないけどね)

そして働いて得たお金で生活し、さらに「幸せ・楽しみ」を買います。

イメージとしては、嫌で辛い仕事を頑張ってプライベートで楽しむみたいな。

「ALWAYS 三丁目の夕日」じゃないですけど、

高度成長期は、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、自家用車。

生活が快適になるためのモノを買うのが楽しみで幸せだった。

でも、今は日本ならば上記の例は既に持っている場合が多い。

そうした成熟した先進国では「サービス的な、幸せ・楽しみ」を買うんです。

これが今の50年前の日本と同じ状態ならそんな余裕はありません。

生活必需品や、冷蔵庫・洗濯機等を買うことが「幸せ・楽しみ」だったんですよ。

じゃあ、病院、診療所は「幸せ・楽しみ」なのか?

普通に考えれば答えはNOですよね。

でも、病気でいる状態、歯で困っている状態は「幸せ・楽しみ」ですか?

こうして書きながらもホントに難しい。

しかし、健康で美しくいられることが「幸せ・楽しみ」ならば、

病院も診療所も「幸せ・楽しみ」への購買意欲になるハズです。

人類は常に進化しています。

石器でマンモスを狩猟していた時代は、食料を得ることが楽しみ・幸せだった。

農業が世界で一番儲かった時代は領土(農地)を広めるために戦争もした。

やがて工業が産まれ、工場が乱立し、雇用が大量発生した。

そして、産業革命。幾多の革命、戦争を経て、常に人類は進化しています。

現代に至っては、人類はついにインターネットによるグローバル化を手に入れた。

これば産業革命以上の超大革命です。

結果、先進国では「冷蔵庫・洗濯機等必要なものは既に持っている」。

50年後の教科書には「2000年代初頭にインターネット革命が起きた」

と書かれるハズです。

故に、今から欲しいモノ(コト)は「サービス的な、幸せ・楽しみ」、

つまり、自分の心がパッピーになることじゃないですか?

ポジティブな例ならいくらでも挙げられます。

ショッピングに行く?デートに行く?温泉に行く?ビール飲む?

趣味のモノを大人買いする?良いんじゃないですか!

でも、一見ネガティブに見えることも実はポジなんですよ。

だって、ポジを得るにはネガを潰さないと得られないでしょ?

日本のGDPは横這いなのに対し、アメリカのGDPは右肩上がりです。

それは日本が貧しい時代に国策として「モノ造り」に舵切りして

世界屈指の経済大国なった、その夢を日本人が未だに忘れられないからです。

しかし、もうモノ造りは東南アジア諸国がガンガン追い上げて来ました。

韓国製の4万円のエアコンと、日本製超ハイテク25万円のエアコン、

「引っ越したから2台必要だ」となったら、どちらを買いますか?

今使っているPCは国産ですか?Lenovoですか?

アメリカは早々とハードウェア産業を手放し、ソフトウェア・サービスに着手。

マイクロソフト社製品、アップルコンピュータ(iPhone含む)はバカ売れです。

Amazonは大儲けしています。

残念ながら、我が国は遅れをとってしまいました。

だからと言って悲観することはありません。

時代が変わったなら自分も変わればいいんですよ。

日本もようやく「自分に投資する時代」になったんです。

良かったじゃないですか!

ページトップへ