治療完了後の定期検診について|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

ドクターブログ

治療完了後の定期検診について

あたなも経験のある、やっと長い治療が終ったのに、

最終日に「また6ヶ月後に来て下さい」。です。

マラソンに例えるならば、長くて辛い通院をやっと終えたのに、

やっとゴールテープを切ったのに、

また半年後に来なきゃ行けないの????ですよね。

当院の歯科医師は何を意図しているのか。

初めて歯科医院を訪れた時の事を思い出して下さい。

歯が痛かった、歯周病が心配だった、口臭が気になって悩んでいた。

様々でしょう。

しかし、そもそも症状が出てから受診した結果、辛い思いをされたのですよね。

そしてまた何年か経って、同じく症状が出てから受診したら、

同じマラソンがまた始まってしまうのです。

可能であれば6ヶ月に1度、年に1度でも構いません。

定期検診を受けることにより、早期発見、早期治療で数回でマラソンは終わるんです。

(新たな歯科疾患が無ければ口腔内検査と歯周病の治療で1回で終わります)

これを「予防歯科」と言います。

初診時には一通り、ある程度治療で通うのは仕方無いですよね。

でも、もう2度と長期の歯医者通いをしたくありませんよね。

そのための定期検診なんです。

痛くも痒くもないのに、色々と都合を付けて「定期検診とやら」に

来るのは、それはそれはさぞかし大変な事でしょう。

でも、何年か後にまたマラソンが始まるのは、もっと大変ではないですか?

ついでに言うと、治療する側も大変なんですよ。

だったら、結果として手間も暇も時間もお金も少なく済む、

定期検診を受けた方が絶対に良いと当院では考えています。

今まで定期検診を忘れてしまった方でも、遠慮なくご連絡かNET予約下さいね。

キチンと診させて頂きます。

ページトップへ