口臭でお悩みの方、保険診療で解決が可能な場合が多いです。|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

ドクターブログ

目に見えていることが、全てではありません。

以下のブログ、解釈は読まれた方にお任せします。

人が得る情報の70%は目から入ってくるもの、つまり視覚と言われています。

そのこと自体を否定するつもりは全くありません。事実ですから。

むしろそれが正しいからこそ、視覚に訴える広告が街中に溢れているし、

各種SNS情報、ネットニュースでの情報もほぼ同様です。

さて、ここから、とんでもなく飛躍します(途中をすっ飛ばします)。

果たして、あなたの目に見えている状況や情報はどの程度正しいでしょうか。

コロナ前の話ですが、いくつかのキー局の特番の1コーナーで「最新歯科治療!」

みたいなのをよくやってました。

ワイドショーでも時折やってましたかねー。

最新医療機器が紹介され、治療風景をVTRで流す、出演者は大称賛する。

確かに内容は正しいんですけど、

その処置、50〜100万円はかかりますよ、とは報じないんですよねー。

どうせ持ち上げてくれるなら、成功率や、かかる費用も同時に報じて欲しいです。

得た情報に興味を持ったら自分でキチンと調べましょう。

実際の症例数、成功率、さらに数年後成功率、そして費用。

だって、最新治療を受けてそのひと時は満足をして、

費用が250万円でした、で後々何かあったら後悔しない人っているんでしょうか。

私は1月に、医療従事者枠で3回目のワクチンを受けました。

やはり副反応が気になり、色々な先生に聞いてみたり、自分でも調べました。

でも、私も人間なのでつい「耳障りの良い情報」ばかり信じようとしてしまうんですよね。

「3回目は別物のように辛かった」という意見より「2回目より軽かった」という意見を

信じようとしてしまいます。

ただ、それらは自己責任であることを忘れてはいけません。

歯科治療についても同じです。

基本的に「夢のような治療法」はありません。

しかし、医院ごとに歯科医師の経営方針や知識・技量の差はあります。

そこら辺を、一般の患者さんが見極める方法はわかりません。

難しいですね。

ただ、タイトルにあるように、

目に見えていることが、全てではありません。

と意味深に終わりますね。

世の中全て、ジョーカーゲームですよ。

ページトップへ