運転免許の更新してきました|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

院長のプライベートブログ

運転免許の更新してきました

そー言えば、ハガキ来てたっけなー。

自動車運転免許の更新です。

今回はたまたまラッキーで(?)区分が「優良5年(ゴールド)」なので、

更新手数料と交通安全協会の費用と30分の講習でした。

正直、過去に速度違反、一時停止違反等の経験はあります。

え?速度超過って、他の車と一緒にフツーに走ってて何で自分なの?

一時停止したつもりが「完全停止しなかったから徐行扱いですよ」なんて、

その時は不満に思った事もありました。

しかし、

たった30分の講習でしたが、交通事故事例の動画、

交通事故被害者(ご遺族含)の方の悲痛な想い。

ついつい、漫然運転しがちな毎日の通勤路でも

運転免許を与えられ、免許責任の下、気を付けなければならない。

当たり前の事かも知れないけど、毎日乗る車ですが、

走る凶器なんだなーって、改めて思い、

安全運転することが、交通事故を減らし不幸な方を

増やさない事なんだなと、素直に思いました。

恥ずかしながら、若い頃は体制に反発する気持ちがあった時もありました。

講師の方の「どんなに気を付けていても事故は必ず起こる」という言葉が

心に刺さりました。

それは、自動車運転も、医療行為も同じだからです。

歯科医師免許と同じ「国家免許」を持つ者として、気が引き締まりました。

https://youtu.be/kQisWrUq_zo

ページトップへ