院内感染ってコトバ、どうなのかなー。|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

ドクターブログ

院内感染ってコトバ、どうなのかなー。

皆さんも毎日耳にする「院内感染」。

まあ、我々も使っちゃってる言葉ではあるんですけど。

報道の一部では、あたかも医療機関に落ち度があり発生したかのように聞こえます。

今、歯科も含め医療機関(医療従事者)は「そこまでやるか?」って位に万全を期して

院内感染対策を行っており、現場の人間は体力的にも精神的にも相当に疲弊しています。

それでも報道では「院内感染」と連呼しています。

まあ、それ以外に表現のしようが無いのでしょうけど。

しかし、報道で「院内感染」と出る度に最前線で働く人の心は折れていきます。

歯科の私も同じ思いです。

2020/4/18現在で、感染者数の内、感染経路不明の方が多いのが実態です。

私の想像では、遊興施設や未だにいわゆる夜の街での感染の方が、と思ってしまいます。

注:上記関係者の方をディスる意図はありません。

ならば、例えば、例えばですよ。

もし「外食感染」「スーパーマーケット感染」という言葉があったら

関係者の方は相当に落胆と危機感を覚えるのではないでしょうか。

注:上記関係者の方をディスる意図はありません。

大抵の「院内感染」に医療機関側の落ち度は少ないと思います。

骨折とか他の症状で医療機関を訪れた方がたまたま無自覚感染者だったり、

その方のご家族が濃厚接触者だったり。実際にあるケースです。

最近では「院内感染」と言われない為に、診療を拒否するケースもあるそうです。

何か良い案はないですかね?

「医療機関で起きた偶発的な感染」・・・長いか。

「この上無い感染対策を講じた上での医療機関における感染」・・・もっと長いか。

志村けんさんが御存命だったら、「最初はグー!」みたいに良案を頂けたかも。

ページトップへ