歯科医師禅問答?|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

ドクターブログ

歯科医師禅問答?

(稀な話しですよ)

歯科医師禅問答というより、

歯科受診禅問答と言うべきでしょうか?

いわゆる「歯医者あるある」です。

歯科医師(の多くは)は患者さんの歯の健康を願っているハズです。

歯科医院へ来る患者さんは、初診時は悩みがあります。

「痛い」「前歯が折れた」など、ご自身がお困りの事です。

問題はそれが治ってからです。

歯科医師は口腔内をくまなく検査し、

元々困っていたこと以外にも問題を発見します。

すると、本来困っていたことが治っても他の悪い所を治そうと思い

「ではここにも悪い所があるので次回治しましょう」と言いたくなります。

そこで、稀に「禅問答」が始まる場合があります。

例を挙げます(当院でごくごく稀に起きる事象の場合)。

患者:「そこも治さなきゃいけないんですか?まだ通うんですか?

仕事もあるしそんなに通えません」(すごく嫌そうに)

歯医者:「ああそうですか、別に治さなくてもいいですよ」(あっさり)

患者:「治さないとどうなりますか?」

歯医者:「いずれ痛くなって、神経取ったり大事になりますね」

患者:「じゃあ治さなきゃいけないんじゃないんですか?」

歯医者:「だって、通えないんでしょ?あなたの意見を尊重します」

みたいな。

わかりますか?歯科医師側も辛いんですよ。

歯科医院にもよるのでしょうが、治療の押し売りも良くないですよね。

でも、知っていて伝えないのも良くない。

当院では患者さんが望む通り、思った通りに

「そこだけ治してくれればいい、これで終わりにしてくれ」と

言って頂ければ、それで構わないんですよ。

(もちろん「悪い所は全て治して欲しい」は最善ですが。)

禅問答バトルをする必要なんてないんです。

でも、その代わりに後でどうなっても文句言わないで下さいね。

当院では、可能な限り情報提供しますが、治療を受けるかどうかは

患者さんの「自由」です。

困る度に来て頂いても構いません。

全て治して定期メンテナンスを受けても構いません。

どちらを選んでも偏見も差別もしません。

タブーというか、他の歯医者が言いたくて言えないことを

ハッキリ申し上げているつもりです。

詳細は当院歯科医師にご相談ください。

柔軟に対応しますので。ね。

決してお説教ブログではありません。

患者さんには、ゆるーい歯科医院なので、ご安心下さいね。

↑。深い意味はないのですが、歯医者で悩んでる方って、

こんな心境なのかなあと。

*動画の写真は大槻ケンヂさんで。院長じゃないですよ。

 

ページトップへ