CO₂レーザー|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

CO₂レーザー

CO₂レーザーについて

CO₂レーザーは炭酸ガスレーザーとも呼ばれ、痛みを和らげ、「抜歯」や「削る」治療を最小限にすることができます。歯周病や口内炎をはじめとする軟組織の疾患に対する手術や処置の一助となります。レーザー光線を照射する部位は麻酔が少量ですみ、術後の疼痛も少なく、炎症部や傷部の治癒が促進されます。また、止血効果もあり、縫合などの手技が不要となります。
注:全ての症例が完治する事を保証するものではありませんのでご注意ください。

CO₂レーザーの効果

歯肉炎、歯周炎による歯肉の炎症の抑制

炭酸ガスレーザーは殺菌効果が高く、歯肉炎や歯周炎などで起こる歯ぐきの腫れや出血に対し、効果を発揮します。
炎症が起きている歯周ポケットの中を照射することで、最近の数を減らし、歯肉の血行を促進します。

口内炎、口角炎による痛みの軽減

口内炎や口角炎などによる痛みにもレーザー治療は効果的です。患部にレーザーを照射することで痛みを緩和し、治療を促進します。
舌を噛んだ時にできてしまった傷や入れ歯などがズレた時の傷の回復を早める効果もあります。

知覚過敏

虫歯でないのに冷たいものがしみる場合、知覚過敏が考えられます。これは、歯の磨き過ぎで歯の根元が露出したり、歯肉が衰えることが原因となります。
炭酸ガスレーザーには歯の神経を沈静化する作用があり、知覚過敏の治療に有効となっております。

抜歯および外科処理

炭酸ガスレーザーは、親知らずなどの抜歯に最も効果を発揮いたします。歯ぐきを切開する場合、止血作用と殺菌効果のある炭酸ガスレーザーはうってつけの治療法であるといえます。術後の早期回復や鎮痛剤の使用も抑えることができるので、患者さんの体への負担も最小限となります。
時間の経過につれて、親知らずの抜歯は難しくなってしまうので、早めの歯科医院の受診をおススメいたします。

歯ぐきの黒ずみの改善

歯ぐきの黒ずみの原因は、メラニン色素の沈着や喫煙などがあります。
歯肉の表面にレーザーを照射する治療法は、麻酔を使用せず、少しの痛みで色素を除去することが期待できます。歯ぐきの黒ずみを健康的なピンク色に改善する作用もありますので、顔の印象も大きく変化するでしょう。