虫歯、歯周病ってなに?治さなきゃいけないの?|つくばで歯医者をお探しなら高瀬歯科医院

メニューを開く
Tel.029-879-0082 簡単ネット予約

ブログ

情熱保険診療のブログ

虫歯、歯周病ってなに?治さなきゃいけないの?

歯にトラブルが発生して歯医者へ行くと、

歯医者が「虫歯ですね」とか「歯周病ですね」とか

言って、ガリガリ・ゴリゴリ、「治療」が始まります。

まあ、正しいっちゃ正しいんですが・・・。

どうやら、ろくに理解しないうちに「治療」が始まり、

患者さんは、何をされてるのかも分からず、通う意味も知らされず

「また来て下さい」と言われて延々と「通わされている」と思うようです。

患者さんのお話を聞いていると、そりゃそうだよなーと思います。

先ず、虫歯も歯周病も立派な病気であり、特に歯周病は

「自分は、通院が必要な完治しない病気にかかったのだ」と思って下さい。

高血圧や糖尿病等と何ら変わりがない「通院が必要な病気にかかった」のです。

「ちょろっと行って治る」と思ったら大間違いです。

ただ、歯医者側からその説明が不足しているケースが多いと感じます。

当院では可能な範囲でキチンとご説明します。しかし、治療の押し売りもしません。

治るも治らないも患者さん次第です。

痛みが無くなったから治療中断した・仕事が忙しくて行かなくなった。

それは歯医者ではなく患者さんの自己責任です。

これが命に係わる病気でも、同じことをしますか?

ハッキリ言って、そういった経験のある患者さんは

心のどこかで「歯だからいいや」「ヤバくなったらまた行けば治るだろう」

みたいな気持ちがあったハズです。

でも、私達は責めません。そう思っても当然だからです。

私も患者だった頃そう思った時代もあったし、現実、歯が1本も無くても死にません。

今からでも間に合います。もう一度、真面目に歯科受診してみませんか?

当院でなくても構いません。歯があって何でも美味しく食べれる生活は

あなたのQOLを飛躍的に向上させます。

芸能人じゃなくても「歯は大切」ですよ。

 

 

 

ページトップへ